記事一覧

28年1月20日鞠鯖 おとは会とハープ

mabinogi_2016_01_20_001.jpg

鞠鯖での 題名の無い演奏会(通称 おとは会)に参加してきました。同時にアップデートで、新楽器「ハープ」が実装されましたね~。

早速手に入れている方も数名居て、音色や残響等々を聞いてきました・・が・・・

値段に見合った楽器ではないな・・  というのが私の感想です。

低音域とか見所もありますし、楽曲によってはすごく合うとは思いますが、オクターブ4以上かな?の硬くて響きの無い音色(最初聴いた時、おもちゃのピアノの音を思い出しました)

そして、ファニさんの8人合奏時の盛大な音抜け・・ピアノやリラも抜ける場合がありますが、それとは比較にならない抜け方・・これは合奏では使えないです、私の場合・・・

勝手な想像ですが、1音辺り3CH位の音源を使ってる感じがしたので(残響がどの楽器より長い)マビの合奏音源のCH数を16と仮定した場合、ハープをフルで使うと残りが7CHとなって合奏が辛くなる・・と、思いました。

少数合奏等で使う場合は良い楽器ではありますが、DCの値段、G換算での現在の相場(20M前後?)を鑑みた時、割に合わないな・・というのが私の印象ですね~・・この金額ならピアノ買って配った方が私的にはいいです・・久々の新楽器なのに・・><


とまあ、愚痴はさておき・・最近の鯖の不安定さもあって、今回は7CHでの開催となりました。図書館開催になってから参加者自体は減ってますが、それでも普通に8人合奏が即集まる辺りはさすがでした。

そんな中、私もへっぽこ曲を作って参加しました。

ぱすた演奏曲 PCゲーム「Garden」 より 追憶 3人合奏
          サウンドホライズン  Stardust ピアノ連弾

追憶は直前に出来上がったので(毎回このパターン・・)作りこみが甘くて納得はいかなかったので、いずれリベンジしたいと思ってます。Stardustは前回、MMLを載せた文字数Max連弾Ver

mabinogi_2016_01_20_007.jpg

次は1月30日のルエリ鯖のコンドルの袂で・・出ます!!と早々に申し込んだけどまだ何も出来てない罠・・どうなりますやら・・




スポンサーサイト

コメント

No title

ハープに関しては私もがっかり・・・でもしっとり聞かせるソロ曲なら十分耐えうる・・・あとはプチプチがフルートの比ではないくらい気になるのが難点かなぁ。
コンドル用にハープ合奏曲作ってみたのですが音抜けひどくてお蔵入りしました><。

Re: No title

レスありがとうございます!楽器そのものはすごく良いんですが、仕様的に色々残念な部分が多いですね・・・まだ手に入れてないのでアレですが、入手したら色々試して見たいと思います~

コメントの投稿

非公開コメント